本ページはプロモーションが含まれています

基礎知識

総量規制とその対象外を知ること。それが消費者金融を利用するコツ!


皆さん、こんにちは!

僕が最近よく見る単語があります。
それは『総量規制

・総量規制って一体何だろう?
・総量規制対象外って?

僕と一緒に
そんな疑問を解決していきましょう^^


総量規制?対象外??

お金がなくてピーンチ!
よし、お金を借りてみよう!

そう思ったあなたは
早速ネットを使って
お金を借りる方法を検索!

「どうせ借りるなら、
怪しくないところが良いよね~♪」

何て調べてるうちに
あなたの目にとまった言葉。
総量規制

総量規制?
総量規制対象外??

初めて見る言葉で
ちょっと頭が混乱気味です。

まずは、総量規制とは何か?
を簡単に見てみましょう^^

総量規制とは

総量規制を簡単に説明すると、
個人の返済能力以上の融資を
してはいけない』と言う法律です。

この法律では個人の返済能力は、
年収の3分の1と定められています

簡単に言えば、
あなたの年収が300万円なら
あなたは100万円までしか
融資を受けられないと言う事です。

「なんだ~、じゃあA社から100万借りて、
B社からも100万借りればいいじゃん!」

と思ったあなた!

残念ながら
その考え方が通用しません^^;

仮にA社・B社・C社から
融資を受けるとします。
この時、この3社からの
融資合計が年収の3分の1以上を
超えてしまう借り入れは出来ないのです。

総量規制の目的

総量規制の説明を聞いて
「不便だなあ・・・」と
思う方もいるでしょう。

そこで、総量規制の目的を
簡単に説明します。

総量規制の目的は
多重債務者を増やさないことです

多重債務者と言うのは、
複数の貸金業者から融資を受け、
返済が困難になっている人です。

よく漫画とかドラマとかに
登場している借金まみれの
主婦とかニートがそれにあたるのかな^^;
(僕も多重債務者予備軍です。笑)

ローンや融資は、
しっかりと考えて使えば
生活を豊かにしてくれます。

しかし、あまりにも
間違った方法で使いすぎると
後々困ったことになりかねません。

なので、皆さんも
しっかりとした知識を持って
融資は受けましょうね^^

総量規制の例外

「総量規制については
分かった!分かったけど、
そうなっちゃうと私、
マイホームはおろか車さえも
買えないって事?!」

そんな不安も頭をよぎりますよね。
でも、大丈夫!総量規制には
意外と多くの例外が存在します^^

総量規制の例外

総量規制の例外を
まずはザクッと紹介します。

<総量規制の例外>

・住まいのローン(家、マンションなど)
・車のローン
・医療費(高額、緊急な場合)
・返済の一本化など

これらが総量規制の例外です。
車やマイホームの為の融資は
しっかりと受けられるようなので
ひとまずは安心ですね^^

実は年収の3分の1以上も借りれる?

ここでもう少し
総量規制についてお話をします。

総量規制によって
年収の3分の1以上の融資は
受けられないとお話しました。

これを聞いて、
「お金は年収の3分の1以上は
借りられないのか~・・・。
例外はあっても不便だな。」
と思ったあなた!
ちょっと待ってください^^

実は総量規制には
例外の例外があります

それを上手く利用すれば、
年収の3分の1以上のお金を
借りることは可能です

総量規制はあくまで
貸金業者を対象とした法律です。

逆を言えば貸金業者以外には
総量規制の法律は当てはまりません。

従って、金融機関の
カードローンなどは
総量規制の対象にはならないのです。

銀行、信用金庫、
農協、郵便局、労金などは
貸金業者には含まれないので
年収の3分の1以上のローンが組めます。

総量規制の例外の例外
と言う表現はしましたが
そもそも総量規制とは
関係がないと言う事ですね^^

まとめ

今回の記事のまとめです。

総量規制の目的は、
多重債務者を増やさない事であり例外もあります。

例外(総量規制の対象外)には、
家や車のローンなどがあり、
金融機関のカードローンなどは
総量規制の影響を受けません。

以上で記事を終わります。
いかがでしたでしょうか?
お役に立てましたか?

キャッシングや融資の
正しい知識を持って、
あなたの生活をより豊かなものにしてくださいね^^

『おかね知識ドットコムでは、アフィリエイトプログラムを利用し、プロミス、SMBCモビット、アイフル、みずほ銀行、アコム、レイクALSAから委託を受け広告収益を得て運営しております』

-基礎知識

© 2024 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5