本ページはプロモーションが含まれています

お金にまつわる よくある話

キャッシングって怖いの?正しい知識で不安を無くそう

皆さん、こんにちは。ヤンマーです。

今回の記事では
キャッシングの不安
をテーマに紹介します。

キャッシングでよくある不安

「キャッシングについて
あまり詳しく知らない・・・。」

そんなあなたの為にこの記事では
・キャッシングは怖い?
・キャッシングが利用しやすい理由

をお伝えします。

キャッシングって怖いんだけど・・・

ヤンマー、キャッシングって
どうしても怖いイメージがあるよね。

例えば・・・
・取立てが怖い?
・弱みにつけ込まれない?
・借りたお金より金利が多い事ってない?

ちょっと考えただけでも
こんな感じで・・・。

た、確かにキャッシング会社が
本当にその通りなら怖いですね。笑

だけど安心してください。
今のキャッシング業者には
ウーゴくんが心配しているような
恐喝、暴力、詐欺まがいな行為をする会社はありません。

暴力行為や恐喝は
法律で禁じられています。

金利だって法律で
最大金利が定められています。
だから莫大な金利を請求される・・・
なんて事もありませんよ。

もしそういった行為をしている
キャッシング会社があるならそれは闇金融です。

闇金融は法的に
認められていない金融会社です。
絶対に利用しないようにしましょう。

そ、そうなんだね・・・。
だけど優良なキャッシング会社と
悪質な闇金融を見分ける方法ってあるのかな??

基本的には、
僕たちがCMなどでよく目にする
大手消費者金融は優良会社です。
また銀行系の消費者金融も
安心して利用できますよ。

そして今の消費者金融は、
以前の消費者金融に比べて
とても利用しやすくなっています。

え、それって本当?
例えばどんなところが??

キャッシングは本当に利用しやすい?

今のキャッシング会社は、
利用者のことを本当に考えて運営しています。

例えば・・・
・期間限定で無利息で利用可能!
・インターネットで完結!
・金利は最大18%

などなど・・・

以前と比べてキャッシングを
お得に利用できる機会が増えているんですよ。

へえ~、そうなんだね。
ちょっと気になったんだけど
金利が18%って言うのは何?
利用しやすいことと、どう関係があるの?

実はキャッシング会社は
数年前まで金利の上限が29.2% でした。
(通称:グレーゾーン金利)

しかし、2010年の法改正をきっかけに
このグレーゾーン金利が撤廃。
現在の金利20% が上限となりました。

以前であれば100万円の借入をしたら
年間29万円の利子がついていました。
しかし、今は年間20万円で済むんです。

これに加えて、
期間限定で無利息で借りられる会社や
キャンペーンも存在します。

こういった面から見ると
以前よりも格段に消費者金融は
利用しやすくなったと言えます。

うーん、確かにそうだね。
ちょっとだけキャッシングへの
不安が薄れてきたよ。

けど現実さ、お金を借りすぎて
困っている人もいるわけだよね?
これからキャッシングを利用する人は
どんなことに気をつければ良いのかな?

キャッシングを上手く利用するには?

僕たちがキャッシングと
上手く付き合っていくには、
次の3つの事に注意すれば大丈夫です。

①早期返済を心がける。
②多重債務に気をつける。
③返済できない時に放置しない。

さっき金利について少しだけ話した時に、
「100万円を借りると金利20万円」と説明しました。

だけど実は、
返済を出来るだけ早くすれば
金利はあまり多くはかからないんです

例えば、
金利20%で1万円を借りても
翌日に返済すると、
かかる金利は約5.5円です。

たった、5円ちょっとなんだ!
じゃあ、一週間借りても40円弱って事か。
こうして考えると金利って
思ってたよりも怖いものじゃないんだね。

その通りです。
給料日前のちょっとだけ借りる位なら
そんなに大きな金額にはなりません。

ただ1つだけ注意して欲しいのは、
自分の返済能力を超えた借入はしないと言う事です。

また、何らかの理由で
月々の返済が滞ってしまう場合には
利用している会社に連絡をいれて
今後どうするべきかを相談しましょう

きちんと誠意を持って相談すれば
消費者金融会社はとても親切に相談に乗ってくれます。

「返済がどうしても厳しい・・・」
そんな時には次の記事を参考にしてみてくださいね。
返済が厳しい時に読む記事はこちら

まとめ

キャッシングに関して
よくある疑問について回答しました。
ウーゴくん、いかがでしたか?

うん、とても勉強になった。
押さえておきたいのは、
消費者金融は全然怖い会社じゃないって事だね。

僕たちが勝手にイメージしがちな
暴力や恐喝、取立ては今の
優良消費者金融ではありえないって事だよね。

利用についても親身になって
相談に乗ってくれることが分かったよ。

はい、その通りです。
お金を借りることに不安を感じるのは当然です

だけど、金利についても
しっかりとした知識を持って計画的に
利用すれば全然怖くないって事だよね。

そうです。
キャッシングについての正しい知識を学んで
有効に活用していきましょう。

『おかね知識ドットコムでは、アフィリエイトプログラムを利用し、プロミス、SMBCモビット、アイフル、みずほ銀行、アコム、レイクALSAから委託を受け広告収益を得て運営しております』

-お金にまつわる よくある話

© 2024 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5