本ページはプロモーションが含まれています

お金にまつわる よくある話

キャッシングが怖い?正しく計画的に利用すれば強い味方!

キャッシングやカードローンなど
業者からお金を借りる」ことが
怖いと思っている人も少なくありません。

返済が遅れたら
取り立てが来るんじゃないか?とか、

利息があまりにも高くて
返済がおっつかないんじゃないか?とか、
心配に思ってしまうかもしれません。

が、業者さんに相談しながら
正しく計画的に利用すれば
「怖い」というイメージが
払拭されます。

今回の記事では、
キャッシングが怖い?
正しく計画的に利用すれば強い味方!

という内容をお届けしていきます。


なぜキャッシングが怖いと感じるのか?

理由その1:取り立ての存在

ドラマやドキュメンタリーなどで、
自宅に取り立てがやってきて
脅している
」というシーンが
流れることってありますよね。

過去には実際に取り立てが
行われていたようですが・・・

現在ではこのような取り立ては
法律により禁止されています。

【貸金業法により禁止されている
取り立て行為】

  • 夜間・早朝(21:00~8:00まで)の
    電話・訪問等の取り立てを禁止
  • 借主本人の個人情報を他の人に伝える
  • 恐喝(大声・暴力的な言動)まがいの
    取り立て
  • 勤務先への取り立て
  • 他の消費者金融業者から
    借り入れて返済を迫る
  • 大人数(3人以上)での取り立て
  • 暴力的な取り立て
  • 返済義務のない人
    (親族等)への取り立て
  • プライバシーの侵害

ただし、返済が滞ると
業者さんから催促の電話がきます。

それでも返済が滞ると、最悪の場合
借り入れができなくなってしまいます。

もし返済が滞りそうな場合は
その旨を正直に業者さんに
相談しましょう。

理由その2:「消費者金融」に対するイメージ

筆者自身も経験があるのですが、
プロミスやアコムなどの
消費者金融を利用するのって
何だか怖い、と思っていました。

店舗に入っていく姿を
知り合いに見られたらどうしよう...とか、
利用していることを家族や友人に
バレたらどうしよう...と
不安に思っていました。

が、今ではネットが普及しており、
完全在宅で審査〜契約まで
行うことができます。

さらに、消費者金融側が
利用者(契約者)の情報を
他人に教えることもありません。

最初は怖いと思ってしまいますが、
疑問点・不安点などがある場合は
事前に電話相談するのもアリです。

丁寧な対応で優しく教えてくれるので、
これだけでも「怖い」というイメージが
払拭されると思います。

理由その3:返済できなくなるかもという心配

これに関しては「事前に返済計画を
練っておく
」ことが重要です。

ただお金がないから借りる〜とか、
毎月1万円なら楽勝だ〜とか、
適当な計画で借りるのは☓

さらに、キャッシングって
最初は怖いけど一度利用すると
自分の貯金のように思ってしまう

という錯覚に陥ることもあります。

まだこれだけ借りれる
まだ返済には困らない

このように「無計画かつ
適当な気持ち」で利用していると、
気付いた時には既に遅しという
ことになりかねません。

事前に返済計画を立てておく
理性を保ち節度を持って利用する

この2つのことに気を付ければ
返済できなくなる〜ということには
ならないはずです。

まとめ

キャッシングに対する恐怖心は
初心者なら誰しもが抱くものです。

が、実際に利用してみると、
怖いと感じる点はほとんどありません。

むやみやたらに借りまくる〜とか、
後先考えずに借りまくる〜とか、
こういうことをしない限りは
「返済できない!」ということに
ならないはずです。

事前の返済計画と理性・節度、
この点に気を付けて
キャッシングを利用しましょう。

『おかね知識ドットコムでは、アフィリエイトプログラムを利用し、プロミス、SMBCモビット、アイフル、みずほ銀行、アコム、レイクALSAから委託を受け広告収益を得て運営しております』

-お金にまつわる よくある話

© 2024 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5