ニコスカード

三菱UFJニコス(NICOS)カードの利用限度額をオーバーすると?

この記事では、三菱UFJニコス(NICOS)カードの利用限度額をオーバーするとどうなる?という内容をお届けしていきます。

ショッピングの限度額を超えているのに利用できる、ということがあります。

  • なぜ限度額をオーバーしても利用できるのか?
  • 限度額をオーバーするとどうなるのか?

これらについてまとめました。

三菱UFJニコスカードの限度額を超えているのに利用できる理由は?

ここでのポイント

  • 三菱UFJニコス側が利用限度額にゆとりをもたせている
  • 三菱UFJニコス側から信用されている

原則、三菱UFJニコスカードは、限度額に達しているとそれ以上利用することができません。

では、なぜ限度額をオーバーしているのに利用できるのか?

理由として挙げられる点は1つあります。

1つは三菱UFJニコス側が利用限度額にゆとりをもたせている、という点です。

クレジットカードの運営会社の多くは、利用限度額にゆとりを持たせているところが多いです。

そのため、限度額をオーバーしても利用できることがあります。

もう1つは三菱UFJニコス側から信用されている、という点。

これまで継続して三菱UFJニコスカードを利用してきて、返済にも一度も遅れていない。

このような実績があると、この利用者さんなら必ず返済してくれる、と信用を得ている状態です。

三菱UFJニコスカードの限度額をオーバーするとどうなる?

ここでのポイント

  • 一時的に利用できなくなる
  • 社内記録として残る

限度額をオーバーすると、主に2つの問題が発生します。

  1. 一時的に利用できなくなる
  2. 社内記録として残る
一時的に利用できなくなる(詳細はここをタップ)

ショッピングの限度額をオーバーすると、三菱UFJニコスカードの利用が一時的にできなくなります。

そのため、限度額をオーバーしている状態で三菱UFJニコスカードを利用すると、認証エラーが発生します。

では、どうすれば利用を再開できるのか?というと、オーバーしている分(超過分)を返済すればOKです。

社内記録として残る(詳細はここをタップ)

ショッピングの限度額をオーバーしたという情報が、社内記録として残ります。

※三菱UFJニコス(NICOS)カードの運営会社は「三菱UFJニコス株式会社」

うっかり・たまたまオーバーした、金額が少額ということであれば、信用度が下がり利用・取引に悪影響が出る可能性は低いです。

が、毎月のように限度額をオーバーしている場合は、信用度が大きく低下する可能性があります。

こうなると、三菱UFJニコスカードの利用・取引だけでなく、他のクレジットカードの利用・取引にも悪影響が出ることがります。

まとめ

三菱UFJニコス(NICOS)カード 限度額をオーバーするとどうなる?という内容をお届けしてきました。

三菱UFJニコス側から信用を得ていると、限度額をオーバーしても利用できる時があります。

が、限度額をオーバーすると、主に2つの問題が発生します。

  1. 一時的に利用できなくなる
  2. 社内記録として残る

毎月のように限度額オーバーを繰り返すとマイナス印象を与えてしまいます。

そうならないために、限度額の増額を検討するのも一つの手段です。


-ニコスカード

© 2020 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5