お金にまつわる よくある話

クレジットカードの利用限度額|増額/増枠が自動で行われるのはなぜ?

クレジットカードの自動増額について、詳細をまとめたページです。

いつの間にか限度額が増額されている!申込んでいないのに...という時があります。

なで自動的に増額されるのか?また、自動増額されたあとは連絡せずそのまま使ってもいいのか?

気になることをチェックしていきましょう。

クレジットカードの増額が自動で行われるのはなぜ?


申請していないのに、なぜ勝手に・自動で増額が行われるのか?

それは「信用度が一定基準に達したから」です。

なので、自動的に増額された=クレカ会社から信用されている、と捉えてOKです。

信用度はどのようにして高まっていくの?

長期間・定期的に利用し、滞りなく返済をすることで、どんどん信用度が高くなっていきます。

期間は一概に判断できませんが、目安としては半年〜1年以上くらい。

また、期間や利用額よりも「滞りなく返済すること」の方が重要です。

返済に遅れる=期日を守らなかったわけなので、契約違反にあたります。

その結果、それまで築いてきた信用が失われてしまいます。

ですから、信用度を高めるためには「絶対に返済に遅れないこと」が最大のポイントです。

【増額審査の結果が待てなかった私はこんな対策をとってました】

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

クレジットカードの自動的な増額|事前に通知が来ることもある

自動的な増額だけでなく「事前に通知が来る」こともあります。

通知方法は電話やメール。

増額の通知が届く=信用度が一定に達している、と捉えてOKです。

この機会に増額するのもいいでしょう。

クレジットカードの増額が自動で行われた|放っておいても大丈夫?

いつの間にか限度額が増額されていた!

通知なしで勝手に増額されていると「放っておいて大丈夫かな?連絡した方がいいのかな?」と不安に思いますよね。

これに関しては全く問題ありません。

連絡せず、今までと同じ形で使えます。

クレジットカード会社があなたのことを信用して増額したわけですからね。

通常であれば、増額申込み→審査→審査通過→増額反映、という流れになっています。

審査の結果次第では増額が反映されません。

自動的な増額の場合、申込み・審査なしで反映されます。

なので、面倒な手間を省くことができます。

クレジットカードの限度額を元に戻したい時はどうすればいい?

自動的に増額してくれたのはいいけど、こんなに使わない...。

もし、元の限度額に戻したい場合は「クレジットカード会社に電話」をすればOKです。

お手持ちのカード裏面に連絡先が記載してあるので、そちらに電話をします。

そして「限度額を元に戻したいのですが」と伝えましょう。

伝えると、担当者から手続きの案内があるので、それに従い手続きを進めましょう。

クレジットカードの限度額を元に戻す時の注意点

元の限度額に戻した後で「やっぱり増額したいな...」と思った場合。

Web会員ページや電話から「増額申込み」をする必要があります。

また、限度額を元に戻してから半年以上経過しないと、申込みをすることができません。

なので、限度額を元に戻す時は、この点にご注意ください。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

まとめ

  • 信用度が基準に達すると自動増額が行われる
  • 連絡せず今までと同じ使い方でOK
  • 元の限度額に戻したい時は電話をする

いつの間にか自動的に増額されていると「え?なんで?」と不安に思いますよね。

ですが、心配することは一切ありません。

クレカ会社があなたのことを信用している証拠ですからね。

-お金にまつわる よくある話

© 2020 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5