アコム審査

アコムの審査状況を確認する方法とベストなタイミングについて

しばらく待ってもアコムの審査結果が届かない。

どれくらい進んでいるんだろう?と、状況が気になった時の確認方法をまとめたページです。

アコムの審査は最短30分で完了します。

でも、状況によっては30分以上かかることも。

審査状況の確認方法とあわせて、時間を短縮するコツも見ていきましょう。

アコムの審査状況を確認する方法

申込んだのに審査結果が届かない...。いつになったら結果がわかるんだろう?

このような時は、アコムのフリーコールに電話をしてみましょう。

【アコムフリーコール】
0120-07-1000

フリーコールは、はじめて申込む方専用の問い合わせ先です。

電話をしたら、アコムに申込んだおおよその時間を伝え、あとどれくらいで結果がわかりますか?と聞いてみましょう。

ただし、何度も電話をするのはやめた方がいいです。

心象を悪くするおそれがありますからね。

原則として1回確認すれば大丈夫です。

アコムの審査結果は電話やメールで届く

アコムの審査結果は電話やメールで届きます。

申込者によって届き方が異なるので、一概に「こちら!」とは断言できません。

電話は、希望の連絡先(携帯・自宅・勤務先)に届きます。

携帯の場合、着信拒否設定をしていると正常に着信されないので、注意が必要です。

メールの場合も同じく、設定によっては迷惑メールフォルダに届いてしまうので、注意しましょう。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

審査状況を確認するベストなタイミングについて

アコムの審査結果は「最短30分」で届きます。

でも、申込み・審査状況によっては30分以上かかります。

同時に複数の人が申込んだ。審査が慎重に進められている。

このような場合は審査に時間がかかります。

とはいえ、1時間〜2時間くらいで結果が届くことが多いです。

もし1〜2時間待っても結果が届かない時は、まず迷惑メールフォルダをチェックしてください。

迷惑メールフォルダにも届いていなかった場合は、アコムフリーコールに問い合わせてみましょう。

【アコムフリーコール】
0120-07-1000

審査に時間がかかるのはなぜ?

最短30分と謳っているのに、なぜそれ以上時間がかかるのか?

考えられる理由は3つあります。

1.申込者が多く混雑している

アコムの申込みをしているのは、1人だけではありません。

複数人の人が同時に申込むことだってあります。

オペレーターの人数も限られていますから、対応のキャパを超えると、どうしても時間がかかってしまいます。

2.審査が慎重に進められている

勤続年数が短い、クレカの返済に遅延したことがある。

このように、何かしらの不安要素があると審査が慎重に進められます。

それに伴い時間がかかるわけですね。

3.アコム以外の業者も利用している

アコム以外のカードローンを利用している=既に借入がある状態です。

この場合アコムは「これ以上借入れても問題なく返済できるのか?」ということをチェックします。

つまり、必然的に審査が慎重に行われるということですね。

アコムの審査時間を短縮するにはどうすればいい?

1分でも早く審査結果を知りたい!

という方は、下記3つのコツをお試しください。

何もしないでいるよりも、審査にかかる時間を短縮できますよ。

1.誤字脱字をしない

ネットで申込む場合は、大文字と小文字を間違えるとか、達筆すぎて文字が読めない...という心配はありません。

でも、変換ミスなどで誤字脱字をすることがあります。

こうなると確認・修正の電話が届くので、時間をロスしてしまいます。

ですので、誤字脱字のないよう正確に入力することがコツです。

2.必要書類を準備しておく

アコムの審査では「本人確認書類」の提出が必須です。
(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど)

なので、申込みをした後すぐに準備しておくと時間短縮になります。

ただし、カメラアプリで提出する/ネットからのアップロードで提出する時は注意が必要です。

顔写真や名前、住所が見にくいと再提出を求められるからです。

なので、鮮明に撮影することを心がけましょう。

3.希望額を低くする

最初に希望する額を高くすると、その分審査が慎重に進められます。

少しでも時間を短くするなら、希望を低くすることがポイントです。

できれば10万円以下〜最大でも30万円以下が目安です。

最初は低くても、あとから増額を申込むこともできますからね。

※アコムの増額についてはこちらでチェック
▶▶アコムの限度額増額|申込むタイミングの目安について

まとめ

  • 審査状況の確認は「フリーコール」に電話
  • 1〜2時間経っても結果が来ない時に電話をする
  • 審査結果は電話もしくはメールで届く

最短30分審査のアコムですが、30分以上かかることもあります。

目安は1時間〜2時間くらい。

これくらい待っても結果が届かない時は、迷惑メールフォルダを確認してから、フリーコールに電話をしましょう。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

-アコム審査

© 2020 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5