お金にまつわる よくある話

クレジットカードの利用停止になってしまう原因と対処法について

クレジットカードを利用しようとしたら使えない!と焦ってしまいますよね。

カードの利用停止は、返済遅れや限度額オーバー等さまざまです。

なぜクレジットカードが利用停止になったのか?どうすればカードを使えるようにできるの?

早くクレジットカードを使えるようにするためも、ぜひチェックしてください!

どんな時にカードの利用停止になるのか?

クレジットカードが利用停止になってしまう理由は、1つだけではありません。

カードの利用停止になる理由は、下記のとおりです。

  • 利用限度額をオーバーした
  • 返済に遅れた
  • カードの有効期限切れ
  • 規約違反をした
  • 第三者の不正利用
  • カードの破損/磁気不良

利用限度額をオーバーした

お使いのクレジットカードの利用可能枠を超えてしまうと、カードが利用停止になる場合があります。

クレジットカードによっては、限度額をオーバーしても利用できるものをあります。

けれども、ほとんどのクレジットカードでは利用可能残高がない状態だと、使おうとしても決済時にエラーになります。

返済に遅れた

クレジットカードの返済が引き落とし口座の残高不足などで返済が出来ていない状態だと、カードは利用停止になります。

クレジットカードが利用停止になるタイミングは、カード会社によって異なります。

カード会社によっては、1~2ヶ月返済遅れでも利用停止にならないクレジットカードもあります。

けれども、カード会社が引き落とし結果を確認した時点から利用停止になる場合もあります。

カードの有効期限切れ

クレジットカードの有効期限が切れいれば、カードは利用できません。

クレジットカードの有効期限は、会員番号の下部に記載されている「◯◯/◯◯(◯◯ - ◯◯)」で記載されています。

この有効期限が切れたクレジットカードは、まったく利用できなくなります。

規約違反をした

クレジットカードで購入した商品の現金化(換金)など規約違反をした場合は、カードは利用停止になります。

購入した商品の現金化(換金)の他にも、「個人ではなく事業目的の利用」「住所・連絡先などの変更届をしていない」があります。

クレジットカードの会員規約は、お使いのクレジットカード公式サイトでチェックできます。

第三者の不正利用

あなたのクレジットカードを第三者(他人)が利用した場合、強制的にカードが利用停止になります。

カードが利用停止になるのは、カード会社が不正利用を把握した時点です。

カードの破損/磁気不良

クレジットカードが破損/磁気不良になっていると、カードを利用できない場合があります。

長期的にクレジットカードを利用していると、劣化してクレジットカードの情報を読み取れなくなる時があります。

カードの利用停止になった時に連絡はくるのか?

カード会社側によりカードが利用停止になった場合には、カード会社より連絡があります。

カード会社からの連絡は、基本的に電話であります。

もし、電話がつながらない時は、メールや通知ハガキが送られてくる場合があります。

けれども、携帯電話(スマホ)の機種変更などでクレジットカードの登録情報と今の連絡先が違う場合は、カード会社からの連絡はありません。

もし、カード会社の連絡先情報を変更していない場合には、クレジットカード裏面に記載された連絡先へ問い合わせましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

カードの利用停止から再開したい時の対処法

クレジットカードの利用を再開するには、理由によって対処法が違ってきます。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

利用限度額をオーバーした場合

クレジットカードの利用限度額をオーバーして利用停止になった場合は、「支払い反映を待つ」「早めに返済する」のいずれかで対処しましょう。

返済日に引き落とし金額が、クレジットカードの利用可能残高へ反映するのを待てば、利用できるようになります。

もしも、引き落とし金額が反映を待たずに、早くクレジットカードを利用したい場合は、早めにクレジットカードを返済しましょう。

早めにクレジットカードを返済する時は、クレジットカード裏面に記載された連絡先へ電話しましょう。

オペレーターが支払い方法について、分かりやすく教えてくれます。

返済遅れした場合

クレジットカードの返済が遅れている場合は、早めに返済しましょう。

返済に遅れた時には、遅れた請求金額とは別に「遅延損害金」を支払わなければなりません。

遅れた請求金額の返済方法については、カード会社によって違います。

ですので、まずはカード会社へ連絡して「返済に遅れてしまった」旨を伝えましょう。

支払い方法や支払う金額など今後の対応についてオペレーターが教えてもらいましょう。

有効期限切れの場合

クレジットカードが有効期限切れになっている場合は、新しいカードを利用しましょう。

基本的に有効期限切れ前に新しいクレジットカードが届きます。

けれども、引っ越しなどで住所が変更したのに、クレジットカードの登録情報を変更していない場合は届きません。

そういった場合は、カード会社に連絡して確認しましょう。

カード会社の連絡先は、クレジットカード裏面に記載されています。

規約違反をした場合

クレジットカードの会員規約を違反した場合は、何に違反したか確認する必要があります。

まずはカード会社へ連絡して、内容を確認して問題を解決しましょう。

カード会社の連絡先は、クレジットカード裏面に記載されています。

第三者の不正利用があった場合

第三者の不正利用があった場合には、そのクレジットカードは完全に利用できなくなります。

そういった場合は、新しくクレジットカードを発行する形になります。

カードの利用停止時にカード会社より連絡が入ります。その時に簡単に手続きを行いましょう。

カードの破損・磁気不良の場合

カードの破損・磁気不良の場合には、応急処置を行いましょう。

理由 応急処置
ICチップ/キズや汚れ タオルなどで拭く
磁気不良 ICチップ部分をセロハンテープで補強

もし、応急処置してもクレジットカードが利用できない場合には、カードを再発行しましょう。

クレジットカードを再発行する場合は、カード会社へ連絡しましょう。

カード会社の連絡先は、クレジットカード裏面に記載されています。

また、クレジットカードを再発行する時は、再発行手数料が発生するので理解しておきましょう。

カードの利用再開するまでの期間はどのくらい?

クレジットカードの利用停止になる理由によって、利用再開できる期間も違ってきます。

理由 利用再開までの期間
限度額オーバー
返済遅れ
カード会社が入金を確認した後
有効期限切れ 新しい有効期限のカードが手元に届き次第
会員規約違反 問題が解決次第
第三者の不正利用 再発行:1週間~10日
※カードによって異なる
カードの破損/磁気不良 応急処置ができ次第
再発行でき次第

再びクレジットカードを利用できるまでの期間は、対処法により理由が解消されるまでの期間になります。

利用停止になった理由によっては、新しくクレジットカードを作り直す必要があります。

もし、返済が遅れている場合には、ペナルティが生じます。

そのまま放置しておくと状況は悪化してしまうので、最優先で対応しましょう。

まとめ

理由 対処法
限度額オーバー 支払い反映を待つ
早めに返済する
返済遅れ 遅れた返済+遅延損害金を支払う
有効期限切れ 新しい有効期限のカード利用
届いてない場合はカードへ連絡する
会員規約違反 カードへ電話確認する
※今後の対応を聞く
第三者の不正利用 カードの再発行
カードの破損/磁気不良 応急処置/再発行

クレジットカードが利用停止になってしまう理由は、1つだけではありません。

利用停止になった理由により、その対処法も違ったものになります。

もし、クレジットカードが利用停止になった方は、心当たりのある理由の対処法から試していきましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

今すぐお金が必要/あまり時間が無い人はこちら

三井住友銀行グループ
プロミス
当サイト管理人が長い間お世話になった業者
このサイトからの申し込みNo.1
業界トップクラスの大手だから安心
土日祝でも新規での最短即日借り入れも可能
夜の申込で翌日早い時間帯に借入可能
プロミス
4.5%~17.8%
500万
最短30分
最短1時間
多くの人に選ばれる3つの理由
  • 銀行がバックに控える資金力で審査も早
  • 利用者の多い大手 借りられる幅も広い
  • 初心者でも丁寧に案内してくれる安心感
※事前審査結果ご確認後、本審査が必要になります。 ※新規契約時点のご融資額上限は50万円までとなります。 ※最短15秒事前審査はスマホのみのサービス、9:00~21:00までとなります。※お申し込みの時間帯によって、当日中のご融資ができない場合があります。

■管理人の体験談■

実際に管理人は、 他社から80万円借りている状況で
  • プロミスと契約し20万円借入
  • その後アイフルから25万円借入
ができた経験があります。

-お金にまつわる よくある話

© 2020 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5