Amazonカード

Amazon[アマゾン]マスターカードの審査で電話がかかってくるタイミングについて

Amazon[アマゾン]マスターカードの審査で電話がかかってくるタイミングについて

Amazonマスターカードの審査中は、カード会社から必ず電話がかかってきます。

カード会社からの電話と周囲に知られたくない、会社にかかってくると対応できるかわからないと不安になりますが、電話なしでの契約はできません。

今回はカードの審査で電話がかかってくるタイミングについて解説します。

Amazonマスターカードの審査で電話がかかってくるタイミングについて

Amazonマスターカードの申し込みをすると、審査が始まります。

この審査の過程で、最低1回、多くて3回ほどカード会社から電話がかかってきます。

ただし、申し込み状況や申し込みサービスによって在籍確認の有無や内容は異なります。

勤務先の名前や電話番号、個人情報番号、利用履歴などが「個人信用情報機関」という場所に集められています。

既にクレジットカードをもっていて、新たに別のクレジットカードを作成する場合、申込書に記載した内容とその情報を照合することができれば、在籍確認が行われないこともありますが、新規にクレジットカードを作る場合はほぼ確実に電話は行われます。

電話がくる主なタイミングは以下のものが挙げられます。

  • 仮審査通過のとき
  • 在籍確認のとき
  • 申し込み内容や書類に不備があった

何故電話がかかってくるのか、理由をみていきましょう。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

仮審査通過のとき

最初にかかってくるのは「仮審査通過のとき」です。

申込み時に希望した連絡先(自宅/勤務先/携帯番号のいずれか)にかかってきます。

このときの電話の内容は、仮審査通過のお知らせや今後の流れの説明などになります。

この電話は必ずかかってくるので、回避することはできません。

電話にでないと審査が進まず、カードは発行されませんので必ず対応するようにしましょう。

在籍確認のとき

次に電話がかかってくるタイミングは「在籍確認のとき」です。

申し込みに記載された勤務先に実際に勤務しているかを確認されます。

外回りなどでどうしても出られない場合は、同僚に在籍確認の電話がある旨を伝えて対応してもらうと良いでしょう。

「~は今接客対応中です」
「~は今電話にでることができません」など、勤務先に確かに在籍していることを証明してもらえれば在籍確認になります。

在籍確認の詳細はこちらでも書いていますのでチェックしてみてください。
>>(準備中)

申し込み内容や書類に不備があった

書き漏らしや誤字、脱字などで申し込み内容に不備があった場合も電話がかかってきます。

読みにくい文字で書くとこういった電話がかかってくる可能性が高まるため、申し込み時の文字は丁寧に書くようにしましょう。

不備があると審査も遅れるので必要事項を記入した後は間違いがないか確認しましょう。

カード会社の電話だと周囲にばれることはある?

ここでのポイント

  • 電話がかかってくる場合、カード会社名で名乗らないのでバレない
  • 給与などが差し押さえになると周囲にばれる恐れがある

Amazonマスターカード(三井住友カード)は、電話は社名は出さず個人名で電話がきます。

カード会社から電話がきてバレてしまったらどうしよう…ということはありませんので安心してください。

しかし、遅延・延滞があると注意が必要です。

給与などが差し押さえになると周囲にばれる恐れがあります。

日ごろから遅延・延滞のない利用をしておけば、電話でバレてしまうということはほとんどありません。

審査以外で電話がかかってくる状況について

審査が終わってカードを利用することができるようになっても、カード会社から突然連絡がくることがあります。

主な理由はこれらになります。

  • 遅延・延滞をしたとき
  • 増額案内があるとき
  • 登録変更内容を連絡してないとき

遅延・延滞をしたとき

うっかり引き落としを忘れてしまった、支払期日を忘れてしまったというように遅延や延滞をすると、カード会社から電話がかかってくることがあります。

個人名義での電話なので、即カード会社からだと周囲にバレることはありませんが、そのうち督促状などが届き、バレてしまうので、早めに対応しましょう。

遅延・延滞時の対処法についてはこちらで詳しく解説しています。
>>Amazon[アマゾン]マスターカードの返済に遅れたときの対処法

増額案内があるとき

利用履歴が良く、優良顧客と判断されると、「もっと利用してもらいたい」ということでカード会社から増額の電話が入ります。

増額の案内は必ず増額しなければいけないものではなく、増額を断っても信用に傷がついたりすることはありません。

電話がくると驚いてしまいますが、増額連絡は全く気にしなくて大丈夫です。

登録変更内容を連絡していないとき

引っ越しで住所が変わったり、転職や転勤で勤務先が変わったというときは必ず登録情報の変更手続きをしましょう。

そのまま放置しておくと、確認のためカード会社から電話や封書が届く場合があります。

また、増額案内やカード再発行、その他カード会社が発行する大切な案内が届かなくなる場合があります。

まとめ

  • Amazonマスターカードの審査において、在籍確認、本審査、その他必要に応じて電話がかかってきます。
  • 在籍確認は勤務先にかかってくるので、状況に応じて職場の人に協力してもらいましょう。
  • 書類不備や増額案内時、遅延・延滞時にも電話がかかってきます。

カード会社からの電話は審査中だけでなく、カードを作ったあとも状況に応じてかかってきます。

電話がきたら無視などせず、きちんと対応するようにしましょう。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

-Amazonカード

© 2021 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5