イオンカード

イオンカードで分割払いができない理由と対処方法

高額な買い物をしたのに、誤って一回払いで会計をしてしまったなど、決済後に分割払いに変更したくなる場合もあるでしょう。

ですが、残念ながらイオンカードは、一回払いを後から分割に変更することができません。

では、利用後に月ごとの支払い金額を抑えたくなったときは、どのようにすればいいのでしょうか。

この記事では、イオンカードで分割払いができないときの原因や、一回払いが難しいときの対処方法、注意点などをまとめてみました。

イオンカードで分割払いができない原因

イオンカードで分割払いができないときは、以下のような理由があります。

  • 決済時に分割払い以外の方法を指定
  • 分割払いができない店舗で利用した
  • カードが利用停止になっている

一つずつ確認していきましょう。

決済時に分割払い以外の方法を指定した

イオンカードでは、決済後に支払い方法を分割に変更することはできません

一回払いだけでなく、2回払いやボーナス払いから分割への変更も不可能です。

分割払いにしたい場合は、会計時に指定することを忘れないようにしましょう。

分割払いができない店舗で利用した

イオンカードは、百貨店やショッピングセンターなど全国の物品販売で利用できますが、一部の店舗や海外などでは分割払いができない場合がありますので注意しましょう。

カードが利用停止になっている

分割払いが可能な店舗でイオンカードが使えないときは、なんらかの理由でカードが利用停止になっている可能性があります。

利用停止になる原因は、利用可能額が限度額を超えている、カードの磁気不良などいろいろなパターンがありますが、こうなった場合、分割払いに限らず、どの支払い方法であっても利用できません

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

イオンカードで後から分割にしたいときは

イオンカードでは、別な支払い方法で決済してしまったものを、後から分割払いに変更することはできません

「でも、どうしても一回では支払えない!」

そんなとき、「一回払い」「ボーナス払い」で決済したものであれば、「リボ変更サービス」でリボ払いに変更することが可能です。

公式ホームページ「暮らしのマネーサイト」のマイページにログインして手続きを行いましょう。

また、「2回払い以上の分割払い」や「キャッシングサービス」などはリボ払いにすることができませんので注意が必要です。

リボ払いを利用する際の注意点

リボ払いを利用すると、月々の返済額を少なく抑えられるというメリットがあります。

これは裏を返せば、完済までの期間が長引き、支払い利息が増えてしまうということ。

また、毎月決まった金額を返済するため、いくら使っているかを把握しにくく、つい使いすぎてしまう危険性もあります。

リボ払いに変更したからといって油断はせず、計画的な利用を心がけましょう。

まとめ

  • イオンカードで分割払いができない理由は「決済時に分割以外の支払い方法を指定した」「分割ができない店舗だった」「カード自体が使えなかった」のいずれか
  • 一回払いとボーナス払いなら、後からリボ払いに変更可能
  • リボ払いにはデメリットもある

イオンカードは、決済後に支払い方法を分割払いに変更することはできず、どうしても一回払いが難しい場合はリボ払いに変更するしかありません。

リボ払いは便利ですが、継続した利用にはデメリットもあります。

どのくらいの金額をどのように返済していくか、よく検討した上で決済するようにしましょう。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

-イオンカード

© 2020 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5